ばんえい競馬について



競馬と聞くと多くの方が、写真の様なトラックコースを一周してくるサラブレット系の競馬を思い浮かべると思います


中央競馬、地方競馬を含め殆どの競馬が周回するタイプの競馬が行われています。しかし北海道の帯広ではとてもユニークなタイプの競馬が行われています


北海道ではばんえい競馬という馬にソリを引かせる競馬が行われています


コースは200Mの直線
第一障害、第二障害と砂の山があるのが特徴




冬場は凍結しないようにヒーティングが施されている




なぜ今回ばんえい競馬の記事を書こうかと思ったかというと、理由は2点

・坂を越えられなければ馬肉になるという話
・引退後にどうなるのか

この2点がとても気になったので

ばんえい競馬に競走馬として出場するためには、能力試験というレースに出なければならない。能力試験とは既定のタイムで200mを走破し坂を超えることができるのか、まっすぐ走ることができるのか。このような点を見て競走馬として適しているかをチェックする試験の事である

最近競馬にハマり始め賭けている本人がこんなことを言っても全く説得力がないかもしれないが、応援している馬が予後不良になってしまったり、競争不振が理由で馬肉にされてしまう馬の事が不憫で仕方がない

そんな時にある動画が目に入ってきた

「能力試験、不合格なら馬肉へ」

ばんえい競馬の能力試験の動画です。軽種馬の能力試験があるのは知っていましたが、ばんえいにもあるとは知りませんでした。そして題名に非常に衝撃を受けました。試験でダメなら馬肉にされてしまうのかと。この動画を見た後にばんえい競馬と馬肉の関係について調べてみたが、殆どのサイトが成績不振だと馬肉になる等書いてありショックを受けました。

そして「ばんえい競馬の馬は能力試験でダメだと馬肉になり、成績不振でも馬肉になると」ツイートしました


それから数時間後とあるばんえいファンからリプを頂きました







 このリプを頂いた時は正直ホッとしました。選ばれた馬だけとは言え、全ての馬が馬肉になるということはないようです

では引退後どうなるのかという点です

・種牡馬になる
・繁殖牝馬になる

ここは軽種馬とも同じですね

この他には、お祭りに出たり、乗馬や観光用に働いているお馬さんもいるみたいです







ばんえい競馬は1年に200頭ほどの新馬が参戦しているとのこと。その中でも運がいい馬、血統がいい馬、成績が良かった馬、牝馬は繁殖や観光用の馬として管理されることになるみたいです。ですが馬肉になる馬もやはりいるとのこと。馬だけではなく牛鳥豚羊山羊等の動物も食用にされており、馬だけ特別視するのもおかしな話だとは思うのですが、人間の娯楽のために品種改良され、調教され走らされダメだったら食肉へというのは悲しいものがあります。すこしでも乗馬や繁殖への道が増えるのを願うばかりです


コメント

このブログの人気の投稿

カレンモエという次世代のアイドルホース

映画化して欲しい馬と騎手の物語